----------

骨盤整体

佐郷屋骨盤.JPGのサムネール画像
『体がイタイ、なんとなくだるい、検査をしたけど異常なしと言われ...』このようなことでお悩みではないでしょうか? いろんな痛みや体の不調、慢性病の原因の80%は〝骨格の歪み〟と云われております。健康体をつくる上で、骨格を正すことは最も大切なことです。

当店では、カイロプラクティック・オステオパシー・骨盤整体・筋膜リリース・内臓マニピュレーション等の技術を駆使し、お体の状態を見極め、最高の結果を出せるよう、お一人おひとりに合わせた施術をいたします。


痛みの原因や治療法について

腰痛や肩こり、つらい頭痛、手足のしびれや痛み...

何も特別痛めるようなことをした訳でもなく、ジワジワと発症してくる様々な症状...
放っておいても時間が経てば治るだろう...と、初めは安直に考えていた方が殆んどだと思います。
しかし...
若い頃はそれでも何とかなったかもしれませんが、歳を重ねてくるとそんなに都合よくはいきませんね。

そこで、どうして痛みが出るのかを簡単に説明します。


▼痛みを引き起こす原因は...

簡単に解りやすくチャート式にまとめてみます。

①骨格の変位(骨盤の歪み)

②神経の圧迫

③筋肉の萎縮

④血行不良

⑤機能低下

⑥慢性病

この様な感じです。

①骨格の変位(骨盤の歪み)とは...
よく『骨がズレる』と表現しますが、それがコレです。

背骨は24個の骨が積み重なって出来ています。この一つ一つが動くことにより様々な姿勢がとれます。そして動いた後、ちゃんと元の位置へ戻ってくれます。
なので何も問題はないはずです。

しかし、
『スポーツでひねった、尻もちをついた、段差を踏み外した、転んでしまった、満員電車でアクロバティックな姿勢が続いた...』等々、急に強い力が加わると戻りにくくなってしまいます。コレがズレの原因です。

さらに、
この様な特別なことよりも骨がズレてしまう1番の原因は『クセ』なのです。

例えば...
『足を組む、横座りをする、いつも同じ手・腕で荷物を持つ、クッションのいいソファに寝転がってスマホ、何となく寝心地の悪くなったベッド...』挙げだしたらキリがないです。
このように、バランスの悪い姿勢を続けていると少しずつズレて、日々の積み重ねで大きなズレに成長してしまうのです。

腰が曲がってしまったお婆ちゃんがいます。この方も若き頃は背筋がピンっと伸びていたことでしょう。なのに...ご本人も曲がらないように気を付けていたとは思うのですが...
曲がっていると痛いだろうと思うでしょうが、実はこの方が痛くないのです。反対に伸ばそうとすると関節へ強い負荷が掛かり激痛が走ります。なので、より楽な方向・前へ前へ曲げてしまうのです。

このように、ズレを放っておくと大変なことになってしまいます...

②神経の圧迫とは...

脳から出た神経は背骨の中を通り、途中、骨と骨の隙間から枝分かれして出てきます。その出てくる場所によってその神経が受け持つ部位が決まります。
例えば、首の骨の隙間から出た神経は『頭・首・腕』など、背中(胸の後ろ)の骨からは『臓器』など、腰や骨盤の骨からは『臓器・脚』など...

大雑把ですが、こんな感じです。
要するに、脳からの命令は神経を通って各組織にたどり着きます。骨のズレによって神経が圧迫されてしまうと命令がスムーズに伝わらなくなってしまいます。


③筋肉の萎縮とは...

命令がスムーズに伝わらないと筋肉は縮こまってしまいます。肩こりや腰痛、ひざ痛、坐骨神経痛...など、いわゆる慢性疾患がそうです。
この症状の改善策として、手軽に出来る方法で患部を温めたり揉みほぐせば、それなりに楽になると思います。しかし、根本原因の改善ではないので時間の経過とともにまた症状は復活してきます。


④血行不良とは...

そして筋肉がコリ固まってしまい、血液の流れを妨げてしまいます。


⑤機能低下とは...

血液の流れが悪くなり、栄養も熱も不足してしまうので身体のあちこちで不具合が生じます。内蔵機能も低下してしまうでしょう。


⑥慢性病とは...

その結果がこれです。


▼効果的な治療法は...

もうお分かりと思います。痛みを引き起こす原因『骨格の変位』を正すことです。

更に踏み込んで、背骨がズレてしまう原因『骨盤の歪み』を正すことが第一です。

家で例えますと背骨は柱、骨盤は土台です。土台が安定していないと柱はバランスを崩し倒れてしまいます。
肩が凝っても、頭痛がつらくても、膝が痛くても、身体のあらゆる所が調子悪くても、まず一番にすべきことは土台となる骨盤をキッチリと正すことです。骨盤が整っていると背骨は歪みにくいのです。

そして骨盤が整ったら背骨を一つ一つ確認し、固着や歪みが見つかったら正しい位置へ戻します。

よく整体やカイロプラクティックといった骨格矯正治療は痛いと思われておりますが、それはまだ技術が力に頼っていた昔のイメージが根強く、未だにそれが払拭されていません。それと、矯正時は一瞬の急圧を加えるので怖さが先行するのと、あの『ポキッ!』の音が出たときに反射的に『イタッ!!』を発してしまうことが原因のようです。

現在では研究が進み、痛みを感じない矯正法が沢山ありますのでご安心下さい。


話が少し逸れてしまいました...


痛みから解放され健康体を取り戻すには❝根本原因の改善❞正しくバランスのとれた背骨、安定してしっかりと締まった骨盤にすることです。


そのために当店では、

カイロプラクティック
オステオパシー
骨盤整体
筋・筋膜リリース
内蔵マニピュレーション
etc

といった技術を駆使し、年齢や性別、体格など、お一人おひとりのお身体に合わせ、症状を見極め、最高の結果を出す施術をいたします。

時間を掛けて痛みやコリを丁寧にほぐし、関節の可動域を正常に戻し、ズレてしまっている骨を見つけ出し、関節や靭帯へのストレスを最小限に抑えた矯正術で全身の骨を整えます。

そして元に戻ってしまわないようにしっかりと関節を締めます。

説明は簡単すぎてしまいましたが、ここまでキッチリ施術を行えば完璧です。

予防方法やセルフケアについて

患者さんからのよくある質問です。

Q.また痛みをぶり返さないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
Q.骨をズラさないようにするには?
Q.また痛みが出てきたらどうしたらいいですか?

生きている以上いつかはズレます。しかし、痛みにくい・ズレにくい身体をつくる方法はあります。

次は予防方法についてお話したいと思います。


▼骨をズラさない・予防方法は...


・予防方法やセルフケア等の説明を追記する
・永井さまの治療院に良く来院される方の症例をあげる
・不調が改善されたお客様の声をいくつか掲載する

当院の概要
アクセス

東急大井町線 等々力駅より徒歩1分


電話番号

03-5707-2442
受付時間
平 日 9:00~21:00 (最終受付時間 20:00)
土日祝日9:00~21:00 (最終受付時間 20:00)

定休日
毎週水曜日


住所

〒158-0082
東京都世田谷区等々力3-9-6 角金ビル3F

マップはこちら

----------

キャンペーン!!

整体スクールのご案内

S&G(当店)について

ブログ

おしらせ

のご予約をご希望のお客様はお早めにご連絡下さいませ。

カードが使えるようになりました。

※近々、後継者育成のため『整体技術スクール』を開催します。興味をお持ちの方はお問い合わせください。

●4月定休日のお知らせ

4日•11日•18日•25日の水曜日です。

●3月定休日のお知らせ

7日•14日•21日•28日の水曜日です。

●2月定休日のお知らせ

7日•14日•21日•28日の水曜日です。






?